ネガティブの裏側

ホットココアを片手に素敵なBGMを流しながら、つらつらと綴る。

オタクを辞めた女の末路

 

推し活がポップに認知されている現在、

オタクが生きやすくなったなぁ…と思う。

もう少し早くこんな時代が来ていればよかったのに。

 

数年前まで私もオタクだった。

好きなものは、漫画やアニメやゲーム。

2次元と2.5次元。

推しのミュージカル俳優のファンクラブに入ったり、イベントのために遠征したりしていた。

コロナ禍になって、当時地方に住んでいたから遠征に行けなくなりモヤモヤとしていた。

年齢を重ねて、それまでやっていたTwitterからも離れて情報も入ってこなくなり、

モヤモヤも「もういい」に変わり、徐々に情熱がフェードアウトしていったような感じ。

 

家にたくさんあった推しのグッズも、

引っ越すタイミングでほとんど処分してしまった。

 

インスタでも、素敵なインテリアの写真にワクワクするようになって、

ごちゃごちゃしているけど推しに囲まれた部屋よりも、スッキリとしていてオシャレな部屋に住みたい欲が勝った。

 

素敵な部屋 > 推し

 

なんということでしょう、

オタク真っ只中だった私からは考えられない思考!

 

スピリチュアル的に言うと『エネルギーが変わった』のだと感じた。

 

それまでは、ピンクでレースやフリルがひらひらフリフリした、いわゆるお姫様みたいな部屋にしていたのに(そこに推しのグッズが飾られていた)

それが、モノトーンを主体とした落ち着いたインテリアに惹かれるようになった。

 

 

趣味嗜好が変化した瞬間。

少し戸惑いもした。

でも、私は変わったんだ。

きっと次のステージに行くための変化。

 

実際に、転職したし、東京に引っ越しをした。

 

 

で、今に至るけれど。

 

 

いかんせん、楽しみがない。

 

自己紹介で趣味は何と伝えるか悩むくらいに。

 

好きなものがたくさんあって、

好きな作品の新作が出る!買おう!とか、

好きな俳優があの舞台に出る!観に行こう!とか、

そういう意欲があった頃のほうが断然楽しかった。

 

その頃は推し活を楽しみに生きていたけれど、

今は、何も予定がない日があると、

「どうして私は生きてるんだろう?」と考えることが増えたような気がする。

 

ゲームが好きで、時間があるとオンラインで戦っている彼氏を見ると、楽しそうで心底羨ましい。

 

オタクのままがよかったのかもしれない。

オタクは経済を回すし、人生が楽しい。

だから好きなものから卒業しないほうが、きっと幸せ。

 

だけど私の身に起きた変化は、無理矢理にではなく、ごく自然にゆっくりと変わっていったもので。

過去の自分も懐かしくて愛おしいけれど、

今の自分がまさしく私。

 

ただ、

もう一度、夢中になれるものを見つけたい

そう思う。