ネガティブの裏側

ホットココアを片手に素敵なBGMを流しながら、つらつらと綴る。

性格の違いのおもしろさ

 

楽器を始めた。

本当はアコースティックギターをやりたかったのだけれど、賃貸では存分に練習できないと思い、

小さなウクレレにした。

 

キラキラ、ポロンと

可愛いウクレレの音色に癒される。

 

音楽を楽しんでいる私を見て

羨んだ彼氏がギターを習い始めた。

家でも練習できるからエレキギターにしたらしい。

 

私は最初、エレキギターの割れるような激しい音があまり好みではなかったのだけれど、

ある日、彼氏がイケてるレスポールをお迎えしてきて。

 

なにそれ、カッコイイ!!

 

もともとはギターをやりたかった心が

うずうずし出した。

 

 


ここに

内向的で石橋を叩いて渡る私と

外交的で思い立ったら即行動する彼氏との

性格の違いがあらわれていた。

 

それは陰と陽みたいな。

 

わかりやすいように

私と彼を仮名、月子と陽太としてみる。

 

「楽器をやりたい!」と思った陽太は、

さっそく職場の人に話してみた。

すると、楽器を習ってる人がいたらしく

「いいスクールがあるよ!一緒に行ってみる?」と話がとんとん拍子に進み、仲間と共に習い始めることになった。

自分のギターが欲しくなった彼は、すぐに有名な楽器屋さんへ。

そこでとあるギターに一目惚れして、まだ習い始めて数日しか経っていないのに

一丁前にギブソンの高級ギターを買ってきた。

彼曰く「後戻りできないように、あえて高価なものを買った!だから練習を頑張るんだ!」

衝動的だが、ポジティブに全振りしている。

 

一方、

「エレキギターが気になる!」と思った月子は

エレキギターの種類や仕組みについて調べ始めた。

ギターを始めるとしても、習いに行こうとは思わない。そういうスクールとか苦手だし。

ひとりで好きに黙々やりたいから、独学で上達できる方法を調べる。

最初のギターも慎重に選ぶ。

貯金もしたいし、現実的に楽器に出せる予算内で考える。

「続くかどうか分からないから、とりあえず安価な初心者モデルから始めたい」

次の給料が入ったらギターを買おうと考えている。

 

どちらのタイプが良いとか悪いとか

そんなものはなく。ただの性格であり個性。

だけど、

良い意味で他人を巻き込んで周りの人のサポートを受けて、世の中をじょうずに渡っていく陽太が羨ましいと

月子は思う。

 

無駄に知識だけを増やしていき、

募るギターへの想い。

それはそれでまた、ワクワクするし、

月子は月子なりの楽しみ方で。